受診に関するQ&A

よくある質問

受診は予約制ですか?予約方法を教えてください。

当院では、受診は主治医予約制とさせていただいております。原則として初診の方は、お電話で予約をお願いいたします。

TMS治療を希望される方のみ、WEB問診に記入いただいた上でWEB予約を承っております。

初診予約の電話番号:070-3103-7088

WEB予約:こちらからご予約ください。

初めて心療内科を受診します。どんな治療をするのでしょうか?

心療内科では、こころの病気を診ます。こころの病気の多くは、さまざまな原因によって脳に異常が起きることが原因です。

病気によって起こる辛い症状をお薬で管理しながら、少しずつ回復を目指していきます。

さらに当院では、お薬の治療が不安な方、副作用が辛い方には、薬を使わないTMS治療もご用意しています。

東京横浜TMSクリニック

初診では医師にどんなことを聞かれますか?

どんな症状でお困りなのか、どのような経過をたどられたのか、どんな治療を希望されるかといったことを、医師が診察の中で伺います。ご家族のことやお仕事のこと、これまでの生い立ちのことなど、診察に必要なプライベートなことを伺う場合もあります。

治療の中で知りえたことは大切な個人情報ですので、ご家族も含めて同意なしにほかの方にお伝えすることはありませんのでご安心ください。

受診時の持ち物はありますか?

お持物については、こちらのページをご覧ください。

診療時間はどれぐらいですか?

初診の診察時間は30分ほどです。受付、問診票の記入やお会計待ち、検査の時間も含めますと、1時間~1時間半程度が初診の診察にかかる時間の目安になります。

再診の診察時間は、5~10分ほどとなります。心理療法を丁寧に行う必要がある方は、カウンセリングをご案内しております。

予約をキャンセルする場合にはどうすればいいですか?

事情によって受診ができなくなった場合には、必ず医院までご連絡をお願いいたします。

キャンセルの場合のご連絡先:

武蔵小杉:044-299-7099(武蔵小杉こころみクリニック)

元住吉:044-789-8881(元住吉こころみクリニック)

TMS治療→044-322-9381(東京横浜TMSクリニック)

うつ病は治りますか?治療には時間がかかるのでしょうか?

患者様は、つらい思いをされていることと思います。

こころの病気は、軽い症状のものから重い症状のものまでさまざまです。しかし、治療を継続することで、多くの患者様は少しずつ症状が良くなり回復していきます。

からだの風邪のように数日~1週間程度で治ってしまうものと異なりますが、中には学校やお仕事を続けながら治療ができる方もたくさんいらっしゃいます。

どのように治療を進めていきたいか、生活とどのように両立させていくか、不安なことや希望することがあれば遠慮なく医師にご相談ください。

どのぐらいの期間お薬を飲みますか?副作用が心配です。

こころの病気で服用するお薬は、病気が原因で現れる辛い症状を和らげるために服用します。

副作用がなるべく起こらないように、患者様にあわせてお薬を処方しますが、完全に避けることができません。

病状にもよりますが、心の病気のお薬はしばらく飲み続けることが多いです。

また当院では、お薬に頼らない治療としてTMS治療のご案内も行っています。どうしても副作用が辛い方は、ぜひ医師にご相談ください。

東京横浜TMSクリニック

お薬を飲んだ後、運転はできますか?

心のお薬の多くは、服用後に運転や危険作業を控えなければならないものが多いです。そうはいってもお薬での治療が必要な場合もあります。

服用するときは実情も含めて医師から説明させていただきますので、もし少しでも不安に思った場合には遠慮なくご相談ください。

運転について

妊娠中でもお薬の服用はできますか?

妊娠中・授乳中の場合には、一部のハイリスクなお薬を除けば、お薬は大きな影響がないことが多いです。

しかしながら、できればお薬は減らせるに越したことはありません。心配な方は、服用前に医師までご相談ください。

妊娠・授乳について

ご予約・ご相談

初めて受診される患者様は、
初診専用ダイヤルへお電話を!

070-3103-7088

その他、お問い合わせは総合窓口へ

044-299-7099